旅と鉄道と位置ゲー

よく旅行するのでそれを書き溜めておくためにとりあえず作りました。行き先は不明!

【台湾】海のすぐ横、絶景の「八斗子駅」

どうも、いーにーさんです。

 

先日の台湾旅行にて行った場所の紹介です!

 

訪れたのは「八斗子(パードウズー)駅」

台湾の北部にあり、台北から乗り換え1回、大体1時間10分~1時間40分程度で行くことができます。

f:id:e233chuoline:20191016194504j:plain

 

それでは早速行ってみましょーう。

 

台北駅から、台湾鉄路の東方面行きの列車に乗ります。

f:id:e233chuoline:20191016195152j:plain

「區間快」は、日本で言う快速列車。追加料金無しで乗車できます!

 

約40分乗車し、乗換駅の瑞芳(ルイファン)駅に到着です。

f:id:e233chuoline:20191016200129j:plain

瑞芳駅の様子

ここ瑞芳駅は、今回紹介する八斗子駅の他にも、有名な観光地である九份や十分へのアクセスにも使われる重要な駅です!

実際に私は今年3月にここから九份、十分へ行きました!

f:id:e233chuoline:20191016200614j:plain

以前訪れた際の九份の様子

f:id:e233chuoline:20191016200809j:plain

こちらは十分。ランタン飛ばしが有名!

 

深澳線に乗り換え、目的地の八斗子まで10分強で到着です。

f:id:e233chuoline:20191016200835j:plain

ここからは非電化区間。車両は日本製です

この日は台湾が4連休ということもあり、車内はかなりの混雑でした。

乗車時間はそんなに長くないので我慢我慢・・・

 

そして、八斗子駅に到着。

f:id:e233chuoline:20191016201019j:plain

すぐそこが海!みんな写真を撮っていました

列車を降りて早速いい景色!テンション上がってきました!

 駅の人の多さ、道路の渋滞を見るにかなり賑わっている様子。

駅前の道路を渡ったところにある広場には食べ物を売る屋台もあり、人気の場所のようです!

日本人の姿は自分が見た限りでは無く、現地の人が多く訪れる場所のようです。

 

海辺に降りるとこんな感じ!

f:id:e233chuoline:20191016201307j:plain

説明不要の良い景色!

 

近くに展望台のような場所があったので上がってみました。

ここからの眺めも良い!

f:id:e233chuoline:20191016201424j:plain

写真右側、山の上に沢山建物が並んでいます

f:id:e233chuoline:20191016201458j:plain

先程紹介した九份の街が見えました

 

展望台から反対側を見ると、先程とは対象的にのどかな港があります。

f:id:e233chuoline:20191016203851j:plain

 

 

ここ八斗子駅は現在は終点の駅なのですが、かつては更に先まで列車が走っていました。

何やら、その廃線跡を自転車で走れるアトラクションがありました。

f:id:e233chuoline:20191016201955j:plain

調べてみましたが、大人気で予約が必要な模様。今回は諦めです。

 

八斗子駅の列車は大体1時間に1本。帰りの列車が駅に入ってきました。

1時間の滞在でも結構楽しめました!

f:id:e233chuoline:20191016202632j:plain

帰りの列車もお客さんを満載してやってきました

 

あまり日本人が訪れない絶景スポットの八斗子駅。

近くに九份などの有名な観光地もあるため、そのついでに訪問するのもアリですね。

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか!