旅と鉄道と位置ゲー

よく旅行するのでそれを書き溜めておくためにとりあえず作りました。行き先は不明!

北陸盲腸線シリーズ③ UFOとアニメの聖地?「七尾線&のと鉄道」


こんばんは、いーにーさんです。

 

おなじみ盲腸線シリーズ。今回は石川県の七尾線のと鉄道です!

f:id:e233chuoline:20191007220920j:plain

赤が七尾線、青がのと鉄道

 

津幡駅から七尾を経て、終点の穴水へ向かいます。

元々はのと鉄道の七尾~穴水もJR七尾線だったのですが、1991年から経営がのと鉄道に移管されました。

(もっと細かく言うと七尾の次の和倉温泉駅が会社の境界駅なのですが、今回はそこまで解説しません)

 

では早速乗っていきましょーう

f:id:e233chuoline:20191007221544j:plain

朝6:30頃。津幡駅からスタートです。

 

f:id:e233chuoline:20191007221858j:plain

津幡6:44発 829M列車

455系電車!急行型電車です!1車両にドアは2つ。

座席もご覧の通り、なんだか懐かしい感じですね。

まずはこの列車に揺られ七尾へ向かいます。

f:id:e233chuoline:20191007222415j:plain

 

七尾線、ドアは自動では開かず、駅についたら手で開ける方式です。

時々、手で開けることを知らず戸惑っているお客さんもちらほら・・・

f:id:e233chuoline:20191007222501j:plain

 

途中の羽咋駅は少し大きめの駅。特急も停まります。

どうやらここは「UFOのまち」だそうです・・・。駅名標横の絵にもよく見るとUFOが。

f:id:e233chuoline:20191007222609j:plain

 

UFOで町おこし?どういうこっちゃ・・・と思いましたが、

以下の博物館で本物の宇宙船を展示しているそうで、え、なんか思ってたより凄いぞ。

本物の宇宙船がある宇宙科学博物館|コスモアイル羽咋

 

羽咋駅では対向の特急列車とすれ違いました。

な、なんか錆のせいもあって凄く怖いぞ・・・

f:id:e233chuoline:20191007223055j:plain

ヒェッ

列車は快調に走行し、終点の七尾へ。

能登半島の中心的な街です。

f:id:e233chuoline:20191007223218j:plain

きれいな織物!!

f:id:e233chuoline:20191007223302j:plain

駅前には大きめの建物が並びます

 

七尾駅からはのと鉄道に乗り換え、能登半島の更に北、穴水へ向かいます。

f:id:e233chuoline:20191007223354j:plain

七尾 8:17発 125D列車

車内にはサインが飾ってありました。

七尾の隣の和倉温泉周辺が、アニメ「花咲くいろは」の舞台で、そのキャラクターのサインです!

職場の先輩が聖地巡礼したって言ってたなぁ

f:id:e233chuoline:20191007223659j:plain

 

 

f:id:e233chuoline:20191007223815j:plain

のと里山里海号とすれ違い。車内で食事もできるそうですよ!

 

f:id:e233chuoline:20191007224027j:plain

海岸線が入り組んでいるため、湖のように見えますが海です。

f:id:e233chuoline:20191007224205j:plain

ザ・田舎の駅といった感じ

 

途中の西岸駅では、先程紹介した「花咲くいろは」のラッピング車両とすれ違い。

f:id:e233chuoline:20191007224309j:plain

f:id:e233chuoline:20191007224328j:plain

西岸駅の看板。

西岸駅のホームを眺めると、ん・・・?なんだあれ?

f:id:e233chuoline:20191007224356j:plain

???

何故か違う駅名が書かれた看板が・・・

ええ、ちゃんと西岸駅で撮影した写真ですよ。

もちろん気になったので調べてみましたが、これも「花咲くいろは」関連のものだそうで、この西岸駅がモデルとなった駅が「湯乃鷺」としてアニメに出てくるそうです。なるほどなー

 

そして列車が終点の穴水に到着。

f:id:e233chuoline:20191007224641j:plain

 

駅を出る前に、気になる看板があったのでそちらの方へ。

パノラマカー?0番線?

f:id:e233chuoline:20191007224658j:plain

パノラマカー」の看板の先には、引退した「のと恋路号」が

 

f:id:e233chuoline:20191007225235j:plain

駅舎。お土産屋さんが併設。

 

駅の北の方面へ。

2005年くらいまでは、穴水より先まで路線がありました。

穴水の北に位置する「輪島」と、能登半島の先端にある「蛸島」まで。

しかし今はここ穴水で終わり。寂しいですね・・・

f:id:e233chuoline:20191007225640j:plain

かつてこの先ずっと遠くまで線路が続いていた

 

毎度の如く、盲腸線なのでやはり来た道を戻るほかありません。

私はこのあと福井へ向かい、あと1路線の盲腸線に乗車しました。

そのレポートはまた次回。

ではではー