旅と鉄道と位置ゲー

よく旅行するのでそれを書き溜めておくためにとりあえず作りました。行き先は不明!

【Ingress】ミッションをしに高浜市へ行ってきました

こんばんは、いーにーさんです。

 

今日はIngressのミッションをしに、愛知県の高浜市へ行ってきました。

家からさほど遠くないので自転車です。

愛車の「炎雷(エンライ)号」です!

f:id:e233chuoline:20191027195824j:image

 

まず1つめのミッションは吉浜駅から
f:id:e233chuoline:20191027200034j:image

三河吉浜 人形小路を歩こう」

吉浜駅からスタートし、駅周辺を歩き回り、再び駅へ戻ってくるルートです。
f:id:e233chuoline:20191027200255j:image

 

スタートしてすぐに、大きな人形屋さんがありました。

吉浜人形。1940年創業の愛知県を代表する人形専門店だそうです。
f:id:e233chuoline:20191027200544j:image

 

ミッションを始めたのはお昼前。お腹がすいたのでお店ないかなーなんてミッションを進めると、ちょうどお店がありました

 

(スマホからの投稿なので画像横になっちゃってるかも)
f:id:e233chuoline:20191027201000j:imagef:id:e233chuoline:20191027201024j:image

とりめしランチ、おかわり無料で400円!良心的すぎる...

 

高浜のとりめしは歴史があり、町の名物にもなっているようです。

味がしっかり染みており、鶏肉も沢山入ってる!大満足です。
f:id:e233chuoline:20191027201130j:image

 

自転車で約40分走り、ミッション完了です。
f:id:e233chuoline:20191027201401j:image

f:id:e233chuoline:20191027201424j:image

 

せっかくなのでもう1つミッションを!

南下して高浜港駅に来ましたf:id:e233chuoline:20191027201747j:image

 

高浜は人形の街であるのと同時に、瓦の産地でもあります


f:id:e233chuoline:20191027201829j:imagef:id:e233chuoline:20191027201838j:image

 

やったミッションはこちら

「高浜の三州瓦

高浜港駅から「鬼のみち」を通って三河高浜駅まで行くルートです

f:id:e233chuoline:20191027202019j:image

 

鬼のみち沿いには、これでもかというくらいに瓦の装飾がなされていますf:id:e233chuoline:20191027202407j:image
f:id:e233chuoline:20191027202700j:image

ここ高浜は、実は日本の瓦生産量トップシェア!全生産量の70%がこの町で作られているそうです。

そのため公園もこのとおり瓦まみれf:id:e233chuoline:20191027202947j:imagef:id:e233chuoline:20191027203005j:image

 

かわら美術館なんてものもありました
f:id:e233chuoline:20191027203047j:image

 

町のどこを見てもやはり瓦です。
f:id:e233chuoline:20191027203309j:image

 

ゆっくり回って約1時間。ゴールの三河高浜駅に到着。
f:id:e233chuoline:20191027203454j:image

f:id:e233chuoline:20191027203505j:image

 

この駅にもやはり瓦の装飾。トップシェアすごい。

f:id:e233chuoline:20191027203613j:image

 

これにて本日のミッションを終了。

久しぶりに自転車でおでかけしましたが、やっぱり楽しいですね!

高浜は近所ですが、人形や瓦が有名というのは初めて知りました。

やはりゲームを通して地域のことを知れるのがIngressの良いところだと思います!

 

帰り道に名鉄電車とツーショットが撮れました!
f:id:e233chuoline:20191027204159j:image

 

ではでは今日はこの辺で!