旅と鉄道と位置ゲー

よく旅行するのでそれを書き溜めておくためにとりあえず作りました。行き先は不明!

【広島旅行】坂と猫の町 尾道を歩いてきました

こんばんは~いーにーさんです。

 

先日の2泊3日広島旅行で行った場所の紹介、第1弾は尾道です!

尾道市広島県の東部。瀬戸内海に面する街です。

f:id:e233chuoline:20191026191436j:plain

 

この日は名古屋から12時過ぎの新幹線に乗りました。

下車駅は尾道の手前の福山です。

新尾道駅」もあるのですが、そちらはのぞみが止まらないため、福山駅で乗り換える方がおすすめです!

f:id:e233chuoline:20191026191752j:plain

 

ちなみに車内ではこんなお弁当を食べていました。

f:id:e233chuoline:20191026192034j:plain

名古屋コーチンとりめし。確か1000円くらい

 

福山からは山陽本線に乗り換え。

大体20分くらいで尾道に到着です。

f:id:e233chuoline:20191026192223j:plain

山陽本線は真っ黄色!

 

15時頃に尾道駅に到着しました。

国内外から沢山の観光客が訪れている様子でした!

f:id:e233chuoline:20191026192334j:plain

瓦屋根の現代風建築。オシャレ。

 

早速街歩き開始!

・・・と行くかと思いきや、駅前にあるこのお店に吸い込まれていきました。

f:id:e233chuoline:20191026192728j:plain

おやつとやまねこ。かわいい

尾道ではかなり有名なお店で、店名の通りおやつを売ってます。

ちょうどおやつの時間だし、行っちゃうよねー

f:id:e233chuoline:20191026193327j:plain

尾道プリンを購入。

尾道プリンはなめらか系。

写真には写っていませんが、レモンシロップが入った醤油差しが一緒についてきます。

それをかけるとこれがまたウマー。レモンは瀬戸内の名産ですね!

 

気を取り直して散策へ。

商店街を通り、坂の町の方面へ向かいます。商店街は結構活気のある様子でした。

f:id:e233chuoline:20191026193952j:plain

 

この商店街から脇道に目を遣ると、これがまた趣深い。

f:id:e233chuoline:20191026194056j:plain

ちょうど貨物列車が通過していきました

 

山陽本線の線路を渡ると、早速坂の町に突入です。

f:id:e233chuoline:20191026194347j:plain

お寺の入口からスタート!

f:id:e233chuoline:20191026194410j:plain

あ、ねこ

f:id:e233chuoline:20191026194422j:plain

もう一匹

さあ、登り坂大変だけど頑張るぞ。

f:id:e233chuoline:20191026195101j:plain

f:id:e233chuoline:20191026195122j:plain

また猫

 

先程も登場した山陽本線を建設する際、

もちろん線路予定地に住んでいる人々が移住することになるのですが、

尾道には平地が少なく、結果この傾斜地に街ができたとのことです。

冒険心くすぐる小道をどんどん進んでいきます。

f:id:e233chuoline:20191026195348j:plain

f:id:e233chuoline:20191026195425j:plain

f:id:e233chuoline:20191026195436j:plain

 

 

すると・・・!!

 

 

f:id:e233chuoline:20191026195454j:plain

またまた猫。尾道は本当に猫が多い。

しばらく歩いて振り返ると、この景色。f:id:e233chuoline:20191026195648j:plain

 

ここまで来れば、山の上にある千光寺まではあとちょっと!

 

f:id:e233chuoline:20191026200843j:plain

入り口の石碑を確認!

f:id:e233chuoline:20191026201008j:plain

千光寺に到着!

山肌に建てられているお寺のため、本当に眺めが良いです。

f:id:e233chuoline:20191026201227j:plain

千光寺からの景色

参拝を済ませ、更に先へ。

更に山を登っていくと、お寺とはまた別に千光寺公園があります。

ちなみに、千光寺公園へはロープウェイでも行けますよ!

f:id:e233chuoline:20191026201443j:plain

千光寺からロープウェイが見えました

 

さあ、もうひと踏ん張りです。

f:id:e233chuoline:20191026201537j:plain

「文学のこみち」と書かれた道を進んでいきます

f:id:e233chuoline:20191026201607j:plain

 

そしてやっとの思いで千光寺公園に到着。つかれた・・・

(公園の様子を撮って無いの本当に反省)

 

公園には展望台があり、ここからの眺めが・・・

f:id:e233chuoline:20191026201927j:plain

多島美!西側の眺め。

f:id:e233chuoline:20191026201947j:plain

東側には尾道大橋

「まもなくロープウェイの最終便が出発致します」と放送がありましたが、この景色を前に帰るわけにはいかない。歩いて帰るから問題ないぞ。

 

尾道は造船で栄えた町。

周辺にも沢山の造船工場があります。

f:id:e233chuoline:20191026202058j:plain

f:id:e233chuoline:20191026202201j:plain

島が多く入り組んでいるため、ちょっと不思議な景色でもありますね!

 

 

ひとしきり撮影し、帰ろうかと思いましたが、もう少し粘ることに。

そして、マジックアワーがやってきました。

f:id:e233chuoline:20191026202531j:plain

これでもう後悔はないぞ!今日の私は無敵!!!

などと思いながら展望台をあとにしました。

 

辺りはどんどん暗くなり、帰りの下りの道はちょっと注意が必要。

しかし暗くなってからもなお魅力が増すこの町。大好きです。

f:id:e233chuoline:20191026202802j:plain

 

商店街に戻ってくると、何やら人が多く、屋台もたくさん出ている。

ちょうどこの日、「おのみちBEERフェスタ」というイベントが開催されていました。

自分はお酒が飲めないので、瀬戸内レモンスカッシュをいただきました。

f:id:e233chuoline:20191026202957j:plain

f:id:e233chuoline:20191026203152j:plain

疲れた身体に染み渡る!

これにて尾道の街歩きを終了。辺りはすっかり暗くなっていました。

f:id:e233chuoline:20191026203348j:plain

 

尾道、懐かしい雰囲気漂う、しかしながら非常に活気あふれる街でした。

坂の町はどこを撮っても絵になるし、猫がいっぱいいて最高。(重度の猫好き)

皆様もぜひ訪れてみてください!

 

 

おまけ

この日は尾道の隣町、三原で宿を取っていました。

三原で食べた夕食がこちらです!

f:id:e233chuoline:20191026203915j:plain

寿司割烹 かわ蝶 たこめし膳 1800円

たこめし、刺し身、酢の物、天ぷら。三原名物のタコづくしです!

特にこの酢の物。お酢特有のツンと来る感じが全然無くまろやか。

残ったお酢も美味しくいただきました!

 

三原駅近くの「かわ蝶」さん。美味しかったです。

f:id:e233chuoline:20191026204726j:plain