旅と鉄道と位置ゲー

よく旅行するのでそれを書き溜めておくためにとりあえず作りました。行き先は不明!

北陸盲腸線シリーズ④ 野を越え山越え谷越えて「越美北線」

こんばんは、いーにーさんです!

 

このシリーズは最後になるかな?福井県の「越美北線」の紹介です。

f:id:e233chuoline:20191007230904j:plain

山間を走るローカル線です。

この路線はとにかく本数が少なく、特に終点の九頭竜湖駅まで行く列車は1日に4本。

なかなか難易度高ですが、いい感じに計画が組めたためいざ出陣。

 

 

福井駅からスタートです。

福井県は恐竜推しだと聞いていましたがここまでは・・・

f:id:e233chuoline:20191008201547j:plain

駅の壁一面に恐竜の絵!

更に駅前には動く恐竜のオブジェがあったり、そこらじゅう恐竜だらけ。

 

早速ホームへ。

f:id:e233chuoline:20191008201645j:plain

福井12:50発 727D列車 九頭竜湖行き

出ましたキハ120系気動車

平成生まれの比較的新しい車両ですが、この車両が走っている路線は大体速度が遅いイメージ・・・

ここから九頭竜湖まで1時間半の道のりです。

 

ちょうどお昼時なのでお腹が空きました。

今日の昼食は、福井駅で購入したこちらです。

f:id:e233chuoline:20191008202038j:plain

越前かにめし 1300円

f:id:e233chuoline:20191008202152j:plain

量はそんなに多くないですが、かにまみれ!

ごはんにもしっかり味があって、美味しかった~

 

ディーゼルカーはエンジンの大きな音を響かせながら走ります。

思っていたよりも高速度での運転でした。

沿線はずっと田舎といった印象。

 

時には山際を走り。

f:id:e233chuoline:20191008202346j:plain

 

ちょっと開けたなーと思ったら

f:id:e233chuoline:20191008202351j:plain

 

今度は川を渡り。

f:id:e233chuoline:20191008202355j:plain

くねくね曲がって山を越えたかと思うとひたすら長い直線を走ったり、

次々と景色が変わります。

越美北線の眺めはアトラクション感あって楽しい!

 

1時間くらいで、大きめの駅に到着しました。

f:id:e233chuoline:20191008202807j:plain

13:45 越前大野

半分以上の乗客が越前大野で下車しました。

この街にはお城と、古い町並みが保存されている観光地でもあります。

知人の話によると、芋きんつばが有名だそうで、とても美味しいそうですよ

 

さて、ここからあと30分くらいで終点です。

越前大野から先は更に山深くなります。

そのため車窓もよりダイナミックに。

f:id:e233chuoline:20191008204956j:plain

柿ケ島駅はすぐ横が川!

f:id:e233chuoline:20191008204708j:plain

鉄橋からのトンネル!

f:id:e233chuoline:20191008204822j:plain

楽しい!!!

 

越前大野から九頭竜湖まではあっという間に感じました。

f:id:e233chuoline:20191008205037j:plain

14:20 九頭竜湖

f:id:e233chuoline:20191008205310j:plain

木造のかっこいい駅舎

駅前に出てみると、ん・・・何かいるぞ・・・

f:id:e233chuoline:20191008205346j:plain

福井県はどこまで行っても恐竜!

九頭竜湖でも恐竜推し。でも確かに福井駅前よりかはお似合いだと思う。

しかもこの2頭もちゃんと動くしガゥガゥ鳴く。

 

盲腸線のためこの通り線路はここで行き止まりです。

f:id:e233chuoline:20191008205600j:plain

しかし、実は更に先に線路を伸ばす計画がありました。

 

f:id:e233chuoline:20191008205745j:plain

九頭竜湖の東、山を越えた先に「北濃」という駅がありますが、そこまで繋がる予定でした。

北濃側の路線は、長良川鉄道の「越美"南"線」。

本来は、福井駅岐阜県美濃太田駅を結ぶ「越美線」となる計画だったようですが、地形の問題か、需要の問題か、工事は中止されてしまいました。

(ここが繋がっていれば乗り通して愛知まで帰れたんだけどな)

 

九頭竜湖駅での滞在時間は15分。折返しの列車に乗らないと、その次の列車は4時間後です。

時刻表はこんな感じ

f:id:e233chuoline:20191008210948j:plain

駅でゆっくりしたい気持ちはあるけど、4時間後の列車に乗ると自宅に着く頃には日付が変わってしまっているようなので断念。

 

この後、再び福井駅まで戻り、北陸本線東海道本線を経由して名古屋まで帰りました。

3日間で沢山鉄道に乗り、沢山Ingressで歩いたかなり充実した休日でした。

おかげでだいぶ疲れが溜まっていたようで、帰路はほとんど寝ていました。

 

以上で北陸盲腸線シリーズは終了です。ありがとうございました!