旅と鉄道と位置ゲー

よく旅行するのでそれを書き溜めておくためにとりあえず作りました。行き先は不明!

MissionDay前橋!

こんにちは、いーにーさんです

 

10/5㈯に開催された、Ingressのイベント「MissionDay前橋」に参加しました!

今日はその参加レポートです。

 

twitter.com

 

 

朝8時起床。ホテルの窓からは前橋駅前の様子と赤城山が。

意外と大きい建物は少ないですが、これくらいがいいと思います。その分景色も良くなりますし

 

f:id:e233chuoline:20191005154645j:plain


早速ホテルをチェックアウトし駅前へ。

 すると発見!

f:id:e233chuoline:20191005161744j:plain

こういうの見つけるとやる気出ますね〜!

というわけでいつもの如く、歩くぞ歩くぞ。

 

f:id:e233chuoline:20191005160443j:plain

前橋駅からミッション開始です!

f:id:e233chuoline:20191005162342j:plain

前橋市の中心部には「広瀬川」が流れており、川沿いは歩道が整備されていました。

出会う人の9割がエージェント。

 

前橋の中央部で見つけた信号。

わざわざ「音楽装置付」と書かれています。

ここだけではなく、他にもいくつかこういった信号を見ましたが、これが群馬流?なのでしょうか

f:id:e233chuoline:20191005160449j:plain

 

 しばらく歩くと、見えてきました。

群馬県で一番高い建物...

f:id:e233chuoline:20191005160502j:plain

 群馬県庁です!ぐんまちゃんもいました。

無料で入れる展望台があるので行ってみました。

 

f:id:e233chuoline:20191005160656j:plain

前橋公園と利根川

f:id:e233chuoline:20191005160736j:plain

赤城山

無料でこの景色が楽しめるのは良いですね!

前橋では訪れるべきポイントです。

 

引き続き歩いて臨江閣へ。

f:id:e233chuoline:20191005160911j:plain

 

明治に建てられたこの臨江閣は、もともと迎賓館だったそうです。

大きい石垣もあり、すぐ近くにお城があるのでその名残かな?と思い調べてみました。どうやら、そういうわけではないみたいです。

前橋城は石垣を使わない土塁のお城。なので臨江閣の石垣は装飾?詳しい所まではわかりませんでした。

 

臨江閣のすぐ近くの前橋グリーンドームでゴール。お疲れ様でした。

f:id:e233chuoline:20191005171806p:plain

今日のミッションは計18個!

 

 チェックアウト後、前橋公園でMissionDayのセレモニーがあるため参加しました。

f:id:e233chuoline:20191005160951j:plain

日本各地からエージェントが続々

自分、MissionDayでの市職員や観光協会の方々の挨拶がなんか妙に好きで、セレモニーには必ず参加しています。

また、今後のIngressのイベントの告知もありました。Ingressイベントマニアの自分にとってワクワクする内容ばかりでした!高確率で参加すると思われます。

 

セレモニー後の写真撮影にはスペシャルゲストが!

f:id:e233chuoline:20191005162325j:plain

前橋市のPRキャラクター ころとんも来てくれました!

でかい。今まで見たキャラクターの中でも群を抜いてでかいぞ。

そして動きがかわいい。耳も動くんだね...

 

 

写真撮影後、昼食をまだ食べていないことに気付き、急いで商店街の方へ。早くしないとお店閉まっちゃう!

 

なんとか間に合いました。

f:id:e233chuoline:20191005161009j:plain

肉厚ジューシーとはまさにこのこと

 

(ころとんの写真のあとにこれはまずいでしょ...)

いや、そんなことは無い。PRされているんだ。食べない訳にはいかない。

 前橋の「カツカミ」さん。かなりこだわりを感じるお店でした。

 

だいぶ歩いてヘトヘトになりながら駅に戻りました。

なにやら駅の中からピアノの音が。

誰でも自由に弾けるピアノが設置してあり、

ある人が弾いて去ったらまた別の人が来て弾き、するとまた別の人が...と、なんか凄いな前橋。みんなピアノ弾けるんじゃないかと錯覚。

f:id:e233chuoline:20191005174148j:plain

こんな感じで誰でも弾いてOK

ピアノに聞き入っていたら危うく帰りの電車に乗り遅れるところでした←←

 

以上、本日の活動でした。

前橋は県庁所在地にしては結構落ち着いた街という印象。

周囲に雄大な山々を抱くいい街だなと思いました。

 

 

次回のIngressは来週!台湾の桃園に行きます!

ではまたー