旅と鉄道と位置ゲー

よく旅行するのでそれを書き溜めておくためにとりあえず作りました。行き先は不明!

台湾といえばタピオカとお茶!2泊3日旅行で行ったお店を紹介

どうも!いーにーさんです。

 

タイトルに書いたとおり、台湾といえばタピオカが有名ですよね!

実際に台湾には沢山のドリンクスタンドがあり、安く手軽にタピオカミルクティー等を楽しむことができます。

 

実は自分もタピオカが大好きなので、台湾訪問時は可能な限り飲んでる気がします(笑)

 

と、言うわけで、先日の旅行で利用したお店を紹介します!

 

 

天仁茗茶(TenRen's Tea)

「天仁茗茶」は、その名の通りお茶屋さんで、各地で茶葉を販売しているお店を見かけます。

が、その中にいくつかティースタンドを併設しているお店もあります!

(日本にも天仁茗茶の店舗はありますが、現時点では茶葉の販売のみのようです)

 

私は台北駅にある店舗でタピオカミルクティーを購入しました。

f:id:e233chuoline:20191022193526j:plain

タピオカミルクティー(緑茶ベース) 砂糖半分氷なし

天仁茗茶は前述の通り茶葉の販売店であり、ティースタンドで出しているお茶もかなりこだわっていると感じられました!

自分が飲んだタピオカミルクティーの中でも最も香り高く、なんというか上品な甘さです。

天仁茗茶のタピオカミルクティーは甘さ控えめなので、砂糖は減らさなくても丁度いいかもしれません。

 

台湾のホテルで部屋に天仁茗茶のティーバッグが置いてあることもあるくらい、お茶で有名なお店のようです。

茶葉をお土産に買っていくのもアリですね!

 

Milkshop 迷客夏

緑色の芝生のような看板が目印の「Milkshop 迷客夏」。

2019年10月11日に表参道に日本一号店がオープンしたそうです!

自社牧場の牛乳を使用しているようで、こちらはお茶×ミルク系の飲み物が多い印象。

こちらで注文したのは冬瓜鮮奶。要するに冬瓜茶ミルク。

f:id:e233chuoline:20191022193948j:plain

冬瓜鮮奶 氷なし

冬瓜茶って?と思うかもしれませんが、自分も初めてここで知りました。

冬瓜と砂糖を一緒に煮込んでできる砂糖の塊を水に溶かしたものが冬瓜茶らしいです。

 

飲んでみると、これがビックリめちゃくちゃ美味しい!

スッキリした甘さとミルクのまろやかさでどんどん飲める!

甘さは黒糖のような風味があります。黒糖使ってるのかな・・・

初めて飲んだものであまりうまく表現できませんが、これは美味しい。オススメです。

 

珍煮丹(ジェンジュダン)

珍煮丹。渋谷にもお店があるようで大人気のお店。

台湾であれば日本よりも安く並ばずに飲めますよ!

こちらでもタピオカミルクティーを注文。

f:id:e233chuoline:20191022195038j:plain

タピオカミルクティー 砂糖半分 氷なし

商品をもらう時に、店員さんに「よく振ってね~」と言われました。

このお店の特徴は、タピオカに黒糖の味がしっかりついてて甘い!

甘党の私はもうメロメロでした・・・

タピオカがとても甘いので、砂糖は少なめでいいかも。

 

一芳(イーファン)台湾水果茶

一芳は、タピオカというよりかはフルーツティー中心のお店。タピオカもあるけどね。

一芳も日本に出店しているそうで・・・ もう日本に出店していないドリンクスタンド探すほうが難しいんじゃないか・・・

 

自分がこのお店を訪れたのは昼食の直後。

魯肉飯と豚足を食べ、美味しかったけどちょっと脂っこかったなーなんて思いながら歩いていたら、このお店に出会いました。

スッキリしたものが飲みたいと思い、すかさずこれを注文!鳳梨緑茶!

f:id:e233chuoline:20191022200057j:plain

パイナップルグリーンティー 氷なし

良い香りの緑茶にパイナップルの甘みが加わり、とっても爽やか!

また、お茶にはぶつ切りのパイナップルの果肉が入っており、これがとても甘い!

昼食後にこれを注文した自分を褒めたいくらい最高のチョイス。

 

他にもパッションフルーツティーや、仙草ゼリーが入った飲み物もあります。ぜひお試しあれ。

 

50嵐(ウーシーラン)

タピオカ好きなら知らない人はいないでしょう。50嵐です!

黄色い看板が目印で、台湾ではあちこちで見かけます。

f:id:e233chuoline:20191022201025j:plain

タピオカミルクティー 砂糖半分氷なし

50嵐ではタピオカの大きさも選ぶことができ、今回は小粒を注文しました。

ここでも砂糖半分の氷なし。自分の台湾旅行でのお決まりのオーダーです!

50嵐は有名すぎると思っているので細かい説明はおそらく不要。比較的スタンダードなタピオカミルクティーだと思います。

 

番外編:中壢の中原夜市で飲んだジュース

お茶ではないのですが紹介します。

知人と一緒に夜市を歩いていたときに屋台の人に試飲を勧められ、飲んでみたらとっても美味しかったので即購入!(まだ正体わかってないのに)

f:id:e233chuoline:20191022202130j:plain

蔓越莓と檸檬のジュース

檸檬はわかるけど、蔓越苺ってなんだろう。苺の品種かな??

と思って調べてみたら、蔓越苺はクランベリーのことだそうです。なるほどな~

味はとても爽やかな甘酸っぱさ。

夜市で食べ歩きをするときのお供に最適!脂っこい食べ物多いからね~

ちなみにこの中原夜市にも、紹介した「迷客夏」と「珍煮丹」がありました。ほんとどこ行ってもあるんだな・・・

 

 

 

以上、利用したドリンクスタンドの紹介でした!どれも美味しかった!

 

台湾にはもう書ききれないほど多くのドリンクスタンドがあり、この記事に書いたのもほんっっっのごく一部です。知られざるドリンクスタンドを開拓するのも楽しそうです。

日本にも数多くの出店がありますが、その行列に並ぶくらいなら台湾行って飲むのも全然アリだと思いますよ!

 

 

それでは、今回はこの辺で。

良いティーライフを~